6月14日に開業する東京メトロの新しい路線です。和光市-渋谷間(20.2km)を16駅で結びます。開業後は、和光市において東武東上線、小竹向原において西武有楽町線・池袋線と相互直通運転を行う予定です。 さらに、渋谷駅では、東急東横線と2012年度を目途に相互直通運転を行う予定で、埼玉県南西部方面から都心を経由し、横浜方面に至る広域的な鉄道ネットワークが完成します。
路線名の由来は、東京都西部、埼玉県及び神奈川県と都心部との結節点である池袋・新宿・渋谷という三大副都心を縦断して走る路線の特色をイメージして、「副都心線」と名付けられました。また、副都心線に対応した車両として開発された10000系車両は、丸みを帯びた独創的な先頭形状が特徴で、旧丸ノ内線の300形をモチーフにした前面左右の灯火類設置部は鍵穴の形状をしています。
早稲田大学などの文教施設に加え、戸山公園や神田川の緑と水に恵まれた地域のため、デザインコンセプトは「文教×水流」、ステーションカラーは水流ならびに学生の若々しさをイメージする「水色」。
ホームの両端を開削するだけで、ホーム部を掘り進む駅「シールドトンネル工法」をとりいれた珍しいタイプの駅です。
商業、学園都市の街。また、すぐそばの百人町では、武士たちが内職でつづじを育てたという逸話を元に、デザインコンセプトは「アクティブ×つつじ」、ステーションカラーはつつじの「薄紅色」。
撮影当時は、まだ券売機が未設置のもぬけの殻状態です。改札機が未設置の場所もあり、開業まで急ピッチで進んでいます。
繁華街のネオンの光と江戸四宿の一つ"内藤新宿"をイメージし、デザインコンセプトは「光の帯×内藤新宿」、ステーションカラーは内藤新宿ゆかりの「下り藤」から「藤色」。
新宿・花園神社近辺から、新宿高島屋のデパ地下をつなぐ全長約800メートルの地下道もでき、今まで以上に新宿三丁目の利便性がアップします。
[晴天続く初夏から夏本番まで使える超保存版]
■東京フラリと川・海あそび!
近場でこんなにリゾートな水辺がありました。
確実に、東京を見る目が変わります!!
隅田川沿いを電気ボートでスイスイスイ
すぐに行けて気分CHANGE★川床カフェ
「潮風サイクリング」が超気持ちイイ
教えたくないほど開放的。秘密の「お台場」へ
[6/14土ついに新しい地下鉄ができる! ]
■こんなに使える!!ウワサの副都心線
渋谷?新宿三丁目駅が時間半分に短縮と、超便利に。
沿線では開業に向けて新名所が続々誕生中!!
“鉄ドル”木村裕子&原田喧太が副都心線に潜入!
「何が便利になる?」が一発でわかる解説!
沿線のデパート、商店街で開業イベントも!
各駅の詳細MAP先だしスクープ!